「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うちのカフェ イロハ二堂

遠藤です。

きましたね。
本格的に。
KA・FU・Nですね。
晴れて気持ちいいのに、ツライ時期でもありますよね。

さて、今日は新しくオープンしたカフェのご紹介です。
お店のロゴマーク、看板、ショップカードなど制作させていただきました。

JR内野駅を降りてすぐの場所。
e0031142_2312394.jpg

小鳥のマークが見えたらそこが「うちのカフェ イロハニ堂」さんです。
「レトロな雰囲気」、とご希望いただいてデザインしたものです。
打ち合わせの際、たくさん資料をもってきてくれたので、
デザインをイメージしやすかったです。
当初、丸い形の看板をご希望でしたが、
両サイドにも情報が入れられるのと、
小鳥が入った感じがよかったので最終的にはこの形になりました。
なんだかかわいいでしょ?
e0031142_001013.jpg

案内看板が示す通り、ツルハシブックスさんという本屋さんの階段を上った2階になります。
当初予定にはなかったのですが、本屋さん店内の2階なので、
いらっしゃるかたが分かりやすいようにと提案させてもらいました。
e0031142_0231572.jpg

店内はオーナーさんがリラックスできる空間作りをしたいというおもいから、
靴を脱いであがるようになっています。
e0031142_23461250.jpg

配置してある小物もなんだかかわいらしい。
e0031142_2348577.jpg

そしてメニューがちょっと変わっています。
e0031142_014136.jpg

コーヒーは長野の「丸山珈琲」の豆を使っているのですが、
オーナーさん、以前はコーヒーが得意ではなかったのですが、
その豆で淹れたものを飲んでコーヒー好きになったそうです。

個人的にとても気になるコーヒーです。
紅茶も出しているのですが、季節のフルーツをシロップ漬けにしたものに
紅茶を注いで飲む「スペシャルティー」と言うもののようです。
その季節でしか味わえないとうもの良いですよね。
ジンジャーエールも生姜から手作りだそうで、
"激辛"とかで作ってくれないかな~。なんて思いますがどうなんでしょう。

ショップカードはコースターにもなったりして。
版画みたいな風合いがいいですよね。
e0031142_05198.jpg

ポイントカードは500円で1個押印。
10ptでドリンク1杯サービスしてくれますよ。
e0031142_063518.jpg

カップはヒッコリーではおなじみ「佐々木康弘さん」の陶器のマグです。
e0031142_0155119.jpg


これからLIVEやイベントも予定しているそうなので、
気になる方やお近くの方、週末内野方面にお出かけの方、内野駅の方ぜひ行ってみてくださいね。

今回はオーナーさんのイメージがしっかりと決まっていたのですが、
漠然としたイメージだけでも打ち合わせながら形にしていくので、
なにかご予定のある方はご相談くださいね。

最後にオーナーの坂野さん。
e0031142_011927.jpg



以上花粉症23年生の遠藤でしたっ。
by h03tr | 2013-03-23 00:35 | works