「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カミフル豆まき

こんにちは。研修中の佐藤です。
去年はずっと「水と土の芸術祭」ショップのblue&brownでお店番をしていました。
1月からは上古町にいたりしますので、よろしくおねがいします^^

年が明けたばっかりだと思っていたら、もう2月ですね。
ということで、先週末は近くのお寺の節分に参加してきました!
張り紙などでお知らせしていた、妙覚寺と神明宮の節分祭です。


まずは、18時からの神明宮へ。

しかし、満員で中に入れず・・・

外には、入れない人がぱらぱらと。すごい人気ですね。
e0031142_1830214.jpg


仕方ないのでヒッコリーに戻って19時の妙覚寺まで待っていると

私の友人が来店。鬼のお面とお菓子のセットを買ってくれました!
その場でお面を作り、それをかぶって彼らは節分に出掛けていきました。

e0031142_19215178.jpg

なんだか楽しそうでいいですね。ありがとうございます^^


そんなこんなで妙覚寺へ。
人がたくさん集まっていてにぎやかです。

お経がよまれたあと、昔話があったり、鬼が出てきて舞い踊ったり
e0031142_19233368.jpg


お寺の節分は初参加でしたが、盛りだくさんでおもしろかったです!
お菓子がまかれて、みんなで真剣に拾うのも楽しいですね^^

最後にふるまわれた豚汁もおいしくいただきました。
e0031142_19281787.jpg


今まで家の中でしか豆まきはしたことがなかったですが、
地域で集まってみんなで節分を祝うのもいいですね!
今年は新鮮で楽しい節分になりました^^

鬼の金棒?で頭をたたいてもらったし、今年も元気に過ごせますように!
e0031142_19285948.jpg


-------------------------
ヒッコリーでは、バレンタインフェアを開催中です!
かわいいサブレやギフトボックスで
感謝の気持ちを伝えましょう^^
e0031142_23194317.jpg



2Fでは、2月11日(月・祝)まで
【佐々木康弘 陶展】を開催しています。(実は1日延長です!!)
素敵な益子の作家佐々木さんの陶器が2階の空間に
見事になじんで並んでいます。
まだのお越しいただいていない方はお早めに!
e0031142_231941100.jpg



9日、10日は古町5〜8番町で
「にいがた食の陣」もありますよ^^

ぜひ遊びにいらしてください!
by h03tr | 2013-02-08 09:00 | コラム