「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今週末で芸術祭が終わります!

こんばんは、小出です。
久々にブログを書きます。

みなさん、「水と土の芸術祭2012」にはもう行きましたか?
7月から12月までの半年間、新潟市が開催している芸術祭ですが、いよいよ今週末で終わりです。
始まったときには「半年もある!」と思ってましたが、いざ始まるとあっという間で、
あと5日です。

ヒッコリーでは、芸術祭のデザインチームとして、
メイン会場万代島旧水揚場で公式ショップ『blue&brown』の運営をしています。

e0031142_2139186.jpg
会場に眠っていた昔の漁協組合の手ぬぐいを使ったグッズや、新潟で作られている商品など、
今までのヒッコリーになかった楽しい商品たちがたくさん生まれました。
参加アーティストの書籍やグッズもなかなか他にはない珍しいものがたくさんあります。

一部の商品は今後もヒッコリーで取り扱いますが、あと5日で買えなくなってしまうものもたくさんあるので、
気になる方は是非きてください!


あと、僕はこの芸術祭で作家として参加をしています。
大学時に出会った3人で「KiKiKo」というユニットを組み、
芸術祭のメイン会場「万代島旧水揚場」で『汽水域』という作品を作りました。
釣り糸を部屋中に張り巡らせたインスタレーション(空間作品)です。

e0031142_2138820.jpg

総延長150kmの釣り糸を1本1本手作業で張りました。
一部の釣り糸は会場に眠っていたものです。
構想1年、現場制作に3ヶ月かかった作品です。

e0031142_223991.jpg

たくさんの人を巻き込んで糸を張り続けました。
ヒッコリーを通して出会った方々、友達、大学の同級生、後輩、別の作家さんのお手伝いをしていた人、
ふらっと来てくれた人、芸術祭サポーターの方々、高校生、大学生、事務局の方々、、、

e0031142_2255178.jpg

e0031142_2241919.jpg


作りたかったのは、簡単に言うと、
人がすっぽり作品の中に入れて、その中を歩いたり動いたりすると、
なんだか面白くて綺麗なものです。

e0031142_2141127.jpg

あと5日しかありませんが、少しでも多くの人に見てもらいたい!です。
その日の天気や、時間帯によって見え方が全然変わるので、一度見た!っていう方も
もう一回見てほしい!(特に16時以降がオススメ)

あと、この最後の週末には、イベントもやります。
パフォーマンスやりたい人集まれ!みたいなイベントと、
ダンスパフォーマンスです。
(詳細はこの記事の最後へ)

先週には映像作家のカンダアキラさんが僕たちの作品でとても面白い映像作品を作ってくれました。



作品を通して、違う誰かがいろいろな側面から作品をとらえ何かをすることは、僕たち自身も新しい発見があって楽しいです。だから、この週末もどうなるか僕も楽しみです。

冬の水揚場は、とても寒いですが、夏の頃とはちがった独特の気配があって、他の作家さんの作品も見え方がずいぶん変わって面白いです。

e0031142_2282042.jpg

廃墟っぽい建物と、港の景色と空気、そこに点在する色んなアート作品、、、 
この空間は今しか楽しめないと思います。
僕も最後の週末を楽しもうと思います。

みなさん是非お越し下さい!



--------------------------------------------------------------------------------------------
週末のイベント↓

e0031142_21293783.jpg

e0031142_213023.jpg

[PR]
by h03tr | 2012-12-19 22:10 | お知らせ