「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シビックプライド会議ー新潟 やってよかったです。

こんにちは、さこです。

シビックプライド会議ー新潟を先日、11月18日に大盛況の中、おえることができました。
前回(昨年)の第1回東京につづき、2回目を新潟で、
しかも上古町のhickory03travelersで行えたことを
嬉しく思います。

この企画を一緒に進めてくださった紫牟田伸子さん、
ほんとうに、いつも明るくおおらかに、ありがとうございました。
ご登壇してくださったシビックプライド研究会の
伊藤香織さん、武田重昭さん、韓 亜由美、田井中慎さん。
貴重な、わかりやすいお話ありがとうございました。
みなさんの、柔らかい雰囲気と笑顔のおかげで、ぼくたちも、
あまり硬くならずすすめることができました。
ありがとうございます。

ご参加して下さった、加藤文俊先生、岩佐明彦先生。
カレーから震災まで、楽しく、ありがとうございました。
加藤先生は今回で新潟今年3回目。
岩佐先生とはもう7年くらいですかね。
大学の先生のお話はやはり、聞いていておもしろいです。

山形からは、まなび館の萩原尚季さん。
お仕事もわかりやすく聞けてうれしかったです。
2日間も、ありがとうございました。山形のhickory03travelersなんて、うれしいです。これからも仲良くして下さいね。

そして、3331、わわプロジェクトの中村政人さん。
震災の話からあり方のお話、そして今回の新潟ワークバザール。本当に、刺激的なお仕事をさせていただき、ありがとうございました。締めくくりとしてもとてもいいセッションになりました。
ありがとうございます。

新潟代表として、古町糀の葉葺さんとG.F.G.Sの小柳さん、
ツムジグラフィカの高橋徹くん。
ありがとうございました。やっぱりみなさんは、新潟の誇りです。みなさんにお願いして、本当によかったです。
これからも、おもしろいチャレンジをしていきましょう!!

そして、初めから終わりまで、このシビックプライド会議を調整、運営した小出くん、本当にお疲れさまでした。
ありがとう。ここ数年もやもやととしていてできなかった、でも、やりたかったようなことができた気がします。ありがとう。
hickory03travelersスタッフも、ご協力いただいた、関係各所のみなさん、本当にありがとうございました。

ご参加いただき、同じ時間を共有して下さった方、Ustとを見てくれた方、ありがとうございました。皆さんの熱がとてもうれしかったし、これからが楽しみになりました。
ご感想ぜひおきかせくださいね。

今回のシビックプライド会議を通して、いろんな気づきがありました。僕が個人的に感じたのは、「1人じゃないんだ」ということ。たくさんの人が同じ想いを持っていたり、みんなでよくなったり、楽しみたいとおもっているということ。
それと、「プロセスデザイン」ということ。はじめは、未熟でも、成長の過程を見てもらうことはとても大切だということ。や、もっとデザインが必要な現場があるということ。
デザインということが好きなぼくたちは、その力を発揮する場所をしっかり探し出し、社会をよりよくすることができるということ。そして、そのデザインという作業は誰にでもできるということ。

書き始めると、長くなってしまいましたが(まだまだ書きたいけど)、本当に、いい時間といい空間でした。

次回はどこかまだ未定ですが、またいつか、新潟開催ができたらいいな〜と思います。

みんなで、少しずつ、自分の好きなまちを自分たちで大事にしましょう。そして、もっと好きな場所にしましょう。
それがぼくたちが未来につなぐことができるかけがえのない資産だと思います。

本当にありがとうございました。

さて、次は何をしようかな。

e0031142_1265249.jpg
e0031142_1275376.jpg
[PR]
by h03tr | 2012-11-25 09:00 | コラム