「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新潟キログラムとシビックプライド会議(U-stもやるらしい!!)

こんばんは。迫です。
みなさんお元気ですか?ぼくは元気です。
最近は、こっそり、ですが、新潟日報の夕刊で毎週火曜日に
連載をはじめてまして、、、、ほんとに、つたない文章ですが。
1月までつづきますので、お時間ある方はぜひ読んでみてください。
さて、
にいがたワークバザールもなかなか
好評で、なかなか楽しくすすんでおります。様子はこちらから★★★

明後日まで、ヒッコリースリートラベラーズの2階で震災復興商品の展示販売をやってますので
ぜひおこしくださいね^^

そして、明日からは、クライマックスのトークセッション2連チャンです。

明日、土曜日は「新潟キログラム」というデザインの勉強?交流会です。
=============================
「デザインを形づくるもの・こと・しくみ」を軸に、
プロジェクトデザインからフォント、文字、組版に関するこだわりアレコレ、
事例や秘話、パネルディスカッションなど、県内外から講師を招いて、
幅広い内容を予定しています。

パネルディスカッションでは「人を動かすデザイン力」をテーマにパネリストの
みなさんが思うこと、やっていること、問題の解決方法などについて様々な
視点でディスカッションします。

去年の様子はこちら >> http://niigm.com/kg/

=============================
実は、僕は昨年、講師として参加したのですが、今回は、パネラーとして参加してきます。
気になる活動をされている、デザイナーさんと皆さんの前でお話しできるので、たのしみです。
よるの、懇親会もすごい内容になりそうです。(夜の部は満席のようですが、、、)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
つづいて、11月18日日曜日はヒッコリースリートラベラーズにて、
初の主催シンポジウム(いや勉強会?交流会?座談会?)「シビックプライド会議―新潟」です。
こんな日が来るとは、思ってもいませんでした。(やりたいとは思ってましたが実現が早かった、、、)

みんなでがんばって準備してます。

-------------------------------------------------------------
「新潟のまちはデザインしがいがある!!」という想いを共有、
実践すべく「シビックプライド」という地域の魅力を掘り起こし
デザイン的なアプローチで地域と人を様々なコミュニケーション
によって結ぶ考え方の、事例発表+アイデア交流会です。
シビックプライド研究会の皆さんも参加し、さらに県内外の事例(試み)の
キーマンを呼んで新潟という地方でのデザインやあり方を考える プログラムです。

○イベント開催概要
イベント名シビックプライド会議-新潟
日時2012年11月18日(日)
13:00-18:00(40分の講演×6コマ)
会場hickory03travelers
〒951-8063 / 新潟市中央区古町通3番町556
-------------------------------------------------------------

お越しいただく皆さんは、本当に面白い動き(活動やあり方、デザインや教育)をされている
キーマンともいうべき方々です。
みなさんぜひ!! といいたいところなのですが、もう明後日ですし、
実は大満員御礼です(大幅キャンセルがなければ、、)。

そこで、ツムジグラフィカの高橋徹さんの力を借りて、、、、

18日の、このシビックプライド会議の模様を
Ustraemで配信することになりました。
遠方の方や予定が合わずにご来場できない方、
オンラインでぜひご参加ください!


ページはこちらです。http://www.ustream.tv/channel/シビックプライド会議-新潟2012
どうぞよろしくお願い致します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

楽しみですね^^
[PR]
by h03tr | 2012-11-17 00:07 | お知らせ