「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みづつち学校

なんだか寒くなってきましたね。
今日は新作の「ニット帽をかぶるライオン」のパーカーをきております。
もうすぐ11月ですもんね。

さて、そんな11月のおすすめの企画です。
来年開催予定の「水と土の芸術祭」の関連プログラムの
「みすつち学校」といのが始まりまります。
e0031142_1061310.jpg
初回の講師というかゲストとして僕も参加します!!! が、
それよりも、対談のお相手の宮本武典さんが面白そうです。
楽しそうな復興支援やアート企画を展開されている方で、
アートやデザインに興味のある方はおすすめです^^
ぜひぜひ、ご参加ください。
ぼくは、先日のシビックプライド会議で話したような内容を
おはなしする予定です。ぜひご参加ください。
きっと何か、日常を楽しむヒントをお伝えできる気がします。


チラシは力石君にデザインしてもらいました!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
e0031142_100297.jpg
11/6(日)『みずつち学校』開校!!☆★参加者募集★☆

「水と土の芸術祭2012」のプログラムの1つとして『みずつち学校』がスタートします!

『みずつち学校』は、新潟市内のさまざまな場所で、数回にわたって開催する学びやです。
毎回多彩なテーマでのレクチャー、トークセッション、まちあるき、ワークショップ等を通じて、
地域固有の文化・歴史、アートや人の魅力、他地域とのつながり…を参加者のみなさんと
一緒に掘り起こしていきます。



●●第1回『みずつち学校』●●

日時:平成23年11月6日(日)午後2時~5時半

集合場所:hickory03travelers(新潟市中央区古町通3番町556)
※駐車場はございません。

参加費:500円(お菓子・ヒッコリーデザインのお土産つき☆)

お申し込み・お問い合わせ:平成23年10月31日(月)までに下記へ↓
==============================
水と土の芸術祭実行委員会事務局
(新潟市水と土の芸術祭推進課内)
電話:025-226-2625(平日 朝8時半~5時)
メール:mizutsuchi@city.niigata.lg.jp
※メールには、(お名前・住所・電話番号)を明記ください。
==============================

○○第1回『みずつち学校』時間割○○
●1時間目(14:00~)==================
 
カミフル・ミステリー・ツアー

集合場所:hickory03travelers(→ホームページはこちらから)

新潟シティガイドの案内により、グループに分かれて1時間程度上古町界隈を散策します。
いつもと違うカミフルを体感できます!
  

●2時間目(15:30~17:30)===============

トーク「TSUNAGU - 震災復興支援とコミュニケーション・デザイン」

場所:木揚場教会(新潟市中央区礎町通上一ノ町1957番地)

ゲスト:宮本武典 × 迫一成

全国で唯一残存する「木揚場」(※)の木揚場教会(登録有形文化財)で、
アートやデザインに よる“つながり”づくりについてトークを行います。
ゲスト講師は、東日本大震災後、山形の学生と市民を運ぶ日帰り
ボランティアバス「スマイルエンジン山形」、福島の子どもたちのための
林間学校「南相馬こどものつばさ」、宮城県沿岸部でのワークショップ
キャラバン「荒井良二とふらっぐしっぷ」等、様々な復興支援活動や
アート事業を行っている東北芸術工科大学(山形)講師の宮本武典さん。
対談者としては、「日常を楽しむ」というコンセプトで上古町で活動を
続けてきたhickory03travelersの迫一成さんをお招きしています。
参加者のみなさんとの意見交換も行いながら、様々な「つながり」を思い描きます。

(※)木揚場(きあげば)…京都東本願寺の両堂が再建される際に必要な
物資を集積するために各地に作られた施設のこと。


●放課後(18:00~)===================

おたのしみ縁会

ゲストを囲みながら、参加者のみなさんで交流を深める小宴会を催します。

参加費:3,000円   
会場 : ブルーカフェ  ★おすすめです
※要予約。お申し込みの際に参加の可否をお伺いします。

=============================

e0031142_1003181.jpg
by h03tr | 2011-10-27 10:13 | お知らせ