「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

益子 ー 新潟   便

おはようございます。
さっぱり自らブログを書く頻度が減ってしまっているので「迫です。」と名乗らないと
わからないほどになってしまいました。ふりかえる間もなく、次から次にいろんなコトが
始まり、進み、、、という日々を送っているのですが、昨日は、ヒッコリーがお休みで、
はるかちゃんたちがサプライズで用意してくれた10周年おめでとうケーキ(ポワルさん!ありがとう)を
で、誕生会?をし、みんなで食べる、というほのぼのとした時間を20分ほど満喫しました。
ありがたいですね。涙がでないように気をつけます。(蛇は目からうろこを流すと今朝のTVで見ましたが。)

さて、さて、もう3週間くらい経ちますが、たくさんの始まりをうんだ「栃木展/桑原商店企画」のことを。
e0031142_11325772.jpg

何度も、ブログで書いてきましたが、今年の冬に三条の桑原商店さんに出会い、
そこから、とんとん、と話が進み企画された益子ラブな桑原さんによる「栃木展」。
簡単に言うと桑原さんが3年くらい?働いたスターネット。のある、焼物で有名な益子(栃木県)の良いものを新潟に
紹介する(したい!!)というもの。
それと、ぼくがもう6年くらい前から興味をもっていた「d&department」の発行するデザイン+トラベル冊子の 栃木号
「d design travel 栃木」
発売にあわせた企画です。(桑原さんもD&Dさん)


hickory03travelersがやたことと言えば、
・ヒッコリーの2階を会場にして桑原さんセレクトの陶器などのの販売をさせてもらった。
・冬に紹介していただいた益子の若手作家「佐々木 康弘」さんとのオリジナル商品。
  斜めラインのマグカップ+箱の制作。
鈴木稔さんナガオカケンメイさんのトークショーへ参加。

e0031142_11325880.jpg



だったのですが、たくさんのうれしいことがありました。

■今まで知らなかった益子の陶器、磁器に出会い、面白いものだと、気づけた事。
 かっこいい陶器、美しい陶器、そこだからできる事と真摯に向き合い、丁寧なモノづくりの姿勢なのです。

■ヒッコリーに来たお客様が楽しそうに器を見て、お話をして、買ってくださった事。
 上記のような作品のような商品のようなものを、日常に取り入れ楽しむこと、 それ自体が
 大げさな事ではなく普通に起こっている感じがうれしいです。
(そういうものは少なくはないかもしれないですが、 陶器の手法などの背景を多少教わったので、
 なんだかそういう愛着をもったものが売れていく感じは、 ヒッコリーの商品がうれるのとはまた
 ちょっと違った感じなのです。)

■展示してくださった5名の作家さんを知れたのはもちろんなのですが、
  益子の佐々木さん、鈴木稔さん、そしてナガオカケンメイさんと、お会いして、
  (※ヒッコリーという活動をしている僕たちとして認識していただけて)、
 お話をして、なんか、空気感があったのが嬉しかったです。心地良かったです。

■三条のお店の方や、桑原さんのお知り合いの方とつながりが生まれ、
 自分たちも、地域も、新潟も、なんだかもっといいとこになる予感がしたこと。

桑原さんが、振り返ってうれしそうだったこと。
見事に開催、終了できた事。多くの実りがあったこと。主催者がうれしい。と
思えたものはとても良い企画だと思うのです。


などなど、3週間ほどたってふりかえってもいろいろ思い返す栃木展です。
 
e0031142_11325723.jpg

e0031142_11325659.jpg

e0031142_11325647.jpg

e0031142_11325861.jpg

e0031142_11331044.jpg



「益子はいいとこなんです〜」と、桑原さんは出会った頃から言っていて、
でもぼくは、結局一度も栃木に足を運ぶこともできず、(小出クンは行ってきましたが、、、、
栃木と関わりが持ててなかった僕でしたが、すっかり栃木が短かな場所に感じるようになりました。
たくさん行ってみたい場所ができました。(作家さんの工房、ヒジノワ、スターネットなど、など)

そういうふうに、実際に土地に行く事ができなくても、その地にで生きる人との交流から、
その地に想いを馳せ、愛着をもつことができる、何かが始まる感じ を体感しました。
これも桑原さんがつないでくれたうれしい縁です。ありがとうございました。

ぼくも、そういうことがぼくらしくできればいいなーと思っています。(いくつか進行中?ですが)

それと、
地域の「○○展」面白いですね。

またやってみたい気がします。


最後に、ナガオカケンメイと鈴木稔との記念撮影。桑原さんもうつればよかったな〜
稔さんもナガオカさんも、ヒッコリーを褒めてくださって、上古町もおもしろいとぐるっと、
楽しんでいただいて、ありがとうございました。時計店や、銭湯、岡田歯科さんにも興味津々で、
おふたりらしかったです。
商店街に可能性があることを見せれてよかったです^^
e0031142_11225267.jpg
e0031142_11264049.jpg

[PR]
by h03tr | 2011-10-25 11:38 | あれこれ