「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏の楽しいワークショップ

こんにちは。近藤です。
夏は終わりですか?

ヒッコリーはこの夏、何度かワークショップを行いました。
まず、7月24日のたのしいTシャツをつくろうワークショップの模様をレポートいたします。
(もうずいぶん経過してしまい恐縮です。。)

参加者は15名でした。
夏休みに入りたての元気な小学生たちから、キュートな学生さん、一般の方、つまり子供から大人まで来ていただけましたヨ^^
想像以上にたくさんの方に参加いただけてとてもうれしかったです^^

ざっとその時の様子をごらんください。
e0031142_19443463.jpg

用意しておいたTシャツに、布用ペンやインクで自由に好きな絵を描いていきます◎
デザインからじっくり考えて、たまに本なども参考にしながら皆さま個性的で素敵な
絵を描いていましたよ^^
「夏フェスに着ていくTシャツをつくります!」と意気込み来てくれた方もいました^^

自分のデザインをお絵描きしたあとには。。
恒例の、ヒッコリーオリジナルデザインをその場で1つプリントしてコラボレーションのち
完成です^^
シルクスクリーンプリントというものです!

子供たちが元気でしたね〜!出来上がったTシャツも自由でした!
にぎやかでとっても楽しかったです◎

e0031142_1321218.jpg

↑皆さんの作品をそれぞれ発表会のコーナーです。

私は毎回この場面がすごく好きです^^
e0031142_13365287.jpg

e0031142_13371874.jpg

カラフルな色使いの可愛いイラストのもの☆
筆で豪快に描いたもの☆
好きなアーティストのCDがでるよ☆的なデザインのもの☆

私たちもとてもたのしめました^^
遠藤さんのアドバイスとトークも冴え渡っていましたね☆

e0031142_13373936.jpg

↑なんだか可愛かったので載せました。

そして記念の集合写真です☆
e0031142_13543666.jpg

e0031142_13545436.jpg


最後に塩田大先生の哲学的作品です!さすが^○^
e0031142_13581333.jpg


楽しめていただけたみたいでよかったです!
参加していただきありがとうございました!!


そういえばこの日はヒッコリーの前で
のんすっけさんが地元のスイカを破格で販売していましたっけね^^
e0031142_15255621.jpg

そんな甘いスイカをむしゃるかわいいうたさん(遠藤さんのお子様)でした☆

-------------------


そんなある日のひと月後、
続けてしまいますが、ヒッコリーの2階でまたまたワークショップを開催したんです。

8月28日、今回は楽しいトートバッグをつくろう!です^^
今回も遠藤さんが先生。
私は今回助手しなかったので、遠藤さんから聞いたお話でレポートさせていただきますね。

参加者が少なかったのですが、少人数制でわきあいあいと
これまたよい雰囲気だったみたいですよ^^


バッグの種類(形)や色をこちらでランダムに用意しておいて、
その中から好きなものをお客様に選んでもらい作っていただきました◎
そこからすでに好評だったみたいです^^


遠藤さんからいただいた感想、まとめられなかったので箇条書きで^^

・Tシャツみたく伸びないので描きやすそうでした。
・前日に下絵を描いて来た方もいて力作揃いでした。
・お母様へのプレゼント用に作り始めたが、母が使うにはかわいすぎると言う事で、自分に子供ができたら使いますという方がいました。
ちなみにかわいい女の子の絵と、フランス語で「きれいなお母さん」とメッセージが入ったものを作っていました。
(それがこちらですかね☆↓)
e0031142_15591822.jpg

・みなさんちょっとアドバイスすると予想以上にステキなものを作るので、自分(遠藤)も楽しかった。
-----
この感想非常にわかります!みていてとてもおもしろく楽しいです☆

わーーい!
e0031142_15595085.jpg

かわいいです(はあと)

e0031142_1601066.jpg

ほんと!!
力作ぞろいでしたね!!!


ご参加いただきありがとうございました!^^
そして、またいつか(現在未定)ワークショップ開催するのでぜひ少しでも興味のある方、
お気軽にいらしてみてくださいね◎



以上近藤でした
[PR]
by h03tr | 2011-09-09 16:13 | コラム