「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

先週の出来事ですが。

先週の出来事ですが、イラストレイターのアンモさんと、ガリガリはんこのカキノジンさんの
ワークショップ(桑原商店さん企画)を開催しました。

僕(さこ)は、午前中のアンモさんの封筒作りの回に参加してみました。

参加者は判子のカキノ先生も含めて4人。
初先生のアンモさん、なれないながらも堂々?とぼくらに
あれこれ指導してくださいました。

前日のよろしく会と題したカキノさんとのお食事で(@古里+しののめ)で、
たくさんのことを話したので、すっかり打ち解けていたのと(同い年のO型でした)、
お酒が残っていたのか、会話も弾んで、楽しい時間でした。

まずは、用意されたクラフト紙に、それぞれ絵の具や、ペン、色鉛筆で好きなように絵を描きます。
出来上がった絵がこちら↓
e0031142_1211068.jpg


カキノジンさん 模様風できれいです。しゃれております。↓
e0031142_1211675.jpg


続いてぼく。いつものような感じです。どこの部分が封筒のどこになるのか、
まったくわからないので、ほんとに自由に書きました。
もちろんもらった人が困らないように。そして少しにこっとしてもらえるようにと、
先生いわく、送る相手のことを思いながら書きなさいとのこと。
とはいいつつも、「好きにしてください。」と
e0031142_1211864.jpg


アンモ先生の貫禄ある絵。
e0031142_12111175.jpg


生徒さん作品
e0031142_12111358.jpg


生徒さん作品
e0031142_12111637.jpg



+++++
そして、描いた絵を大胆に切ります。そして折ります。そして糊付けです。
もちろん、ひと工夫はありますよ。
e0031142_12112845.jpg


e0031142_12113084.jpg


e0031142_12112225.jpg


e0031142_12112465.jpg


e0031142_12113433.jpg


e0031142_12113610.jpg


できた!!!!!!!!!!!!
こうなります。
e0031142_12113831.jpg


e0031142_12114249.jpg



ワークショップに参加。
考えてみたらかなり久々の体験でした。

いいですね。

参加者の皆さんとおしゃべりをしながら手を動かし、何かをつくる。

すごく幸せなことですね。

リフレッシュになります。

また次回。

みなさんの参加お待ちしております。

近いうちに近藤さんが、判子のレポートを書いてくれると思いますので
そちらも楽しみにしててくださいね。
[PR]
by h03tr | 2011-07-02 12:34 | コラム