人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一箱古本市で本箱をつくりました。

小出です。ひさびさにブログを書きます。

このブログでもちょこちょこ登場していましたが、先週学校町であった一箱古本市に出店してきました。
ヒッコリーに大量にある蔵書の整理を兼ねて、、と最初は思っていましたが、なんだかんだで売るには惜しい本ばかりで、、

それでもまずまずの売れ行きでした!



それよりなにより、今回のこの一箱古本市に出店をしていた「Bar Book Box」さんのご依頼で木箱を制作しました。

それがこちら
一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_95164.jpg


「Bar Book Box」はバーテンダーのJunkoさんによる箱で、本やお酒をテーマにした移動式の本屋?酒場?です。


今回その第一弾ということで、数人の方との共同出店で一箱古本市に計5箱出されていました。
ヒッコリーでは、そのうちの4つの箱を制作しました。


箱なんだけど、なんかちょっと仕掛けのあるようなものがほしいとのご依頼でしたので、


鞄のような、トランクのような箱だけど、

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_961140.jpg

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_964787.jpg



広げると、、、

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_971089.jpg

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_973259.jpg



本棚ような、、

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_9855.jpg

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_982219.jpg



こんな感じになりました。
JUNさんと色々とお話をしていく中で、「本とお酒で人と人を繋ぐそんな場をつくりたい。」
そんなキーワードが出てきたので、
ちょっとバーのカウンターみたいな、そんな箱を作りました。

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_994269.jpg

一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_9103121.jpg

本箱の一部には、ブランデーやウイスキーなどの酒箱を使っています。

4つ箱が並ぶとなかなかの雰囲気でした。
ちなみに、ロゴもヒッコリーデザインです。
一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_911597.jpg


当日は、大盛況で、このうちの一箱は全出店者のなかで一番本が売れたみたいです!
一箱古本市で本箱をつくりました。_e0031142_9112835.jpg


「箱をつくる」という初めての仕事でしたが、試行錯誤をしながら、楽しく作ることができました。
一箱古本市の元祖、不忍ブックストリートを主催する南陀楼 綾繁(なんだろうあやしげ)さんにも
いいリアクションを頂けました!
by h03tr | 2011-06-16 09:18 | コラム