「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土産コンクール金賞と焼津

昨日は、ヒッコリーはお休み(第2・第4月曜日)でした。
あいにくの天気でしたが、この飛び石に挟まれた月曜日。
どれくらいの人がお休みだったのでしょうか?
みなさん、意外とお仕事だったようですね。



さてさて、先週の水曜日のことですが、
信濃川のと萬代橋の目の前(ザ・新潟市的な風景の立地ですね)にある
オークラホテルにて「新潟市土産品コンクール授賞式」が行われました。

もちろん、ただ単に行ってみたわけではありません。
見事になんと、「工芸部門」で「金賞」を受賞したのです。

受賞したのは「にいがたのおむすび」です。
e0031142_23212090.jpg

思っていた以上にしっかりした授賞式で(そんなこといったらよくないですね、)、
市長や中国、韓国、ロシアの総領事も賞を設けて、ご参加。
皆さん、日本語が上手でした。新潟のために頑張ってくださっているようでした^^

しゃしんをいくつか。

e0031142_1973949.jpg展示の様子。今度は新潟空港とか、市役所とかに飾られるそうです。

e0031142_1975791.jpg市長賞のフランス菓子屋さんが考えたお菓子。新潟愛がつまった挨拶をされていて、素敵でした。

e0031142_19829.jpg記念写真です。ぼくはどこか分かりますか?


それと、金曜日土曜日は静岡の焼津に行ってきました。
「静岡県主催」のまちづくり系の研修会ということで
上古町の活動事例の紹介をしてきました。
「若者の視点で」というのが味噌らしく、ぼくを見つけて及びいただきました。

事例紹介と、ディスカッション。

地域での価値観といか、考え方、人柄の違いが面白くもあり、
逆に同じところもいくつもあり、たしかにこういう機会は大事だと、
改めて思いました。
そういえば、ぼくもいくつかの講演などを聴いて、勉強になったことや
参考にしたことも多いので、そういう意味でも、重要な機会だと思います。

実践するかしないか、続けるか辞めるか。 そこがまた、次のハードルですね。

それとは別で、ただたんに、静岡の皆さんにはよくしていただいて、
魚のまち「焼津」を楽しんできました。魚センターではたくさん試食をして新潟とは違う食材に触れて、
大満喫^^ 日本平にも連れて行ってもらい富士山までも。

久々に充実した小旅行でした。
e0031142_198985.jpg研修会の後の飲み会にて。アヤナイという焼津のお店にて。みなさん、明るくほのぼのしてました。やはり天気のよい地域だからでしょうか。ちなみにhickory03travelersの遠藤くんの実家も焼津のそばです。
e0031142_198973.jpg中央がまぐろのへそ。右が黒はんぺんです。
e0031142_1981124.jpg生のシラス。もちろん初めて食べました。
e0031142_1981234.jpg木の冷蔵庫をいまだに使っているすごい店の肉おでん。
e0031142_1981228.jpg桜海老のかきあげ。
e0031142_1981152.jpg
焼津でちょうどやっていたお祭り。
e0031142_1981335.jpg木の冷蔵庫の店。
すごい店内です。焼津の歴史を感じました。


またどこかへいきたいです。

そうそう、最近 iPod touch を買ったのですが、なかなか使い慣れません。
頑張ります。

twitter もやってますので、興味あればぜひ。
[PR]
by h03tr | 2010-11-23 19:40 | コラム