人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日常を楽しもう」というコンセプトにもとづいて、あらゆるモノをクリエイトする集団hickory03travelersです


by ヒッコリースリートラベラーズ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尾瀬

9/24,25と尾瀬に行って来ました。
連れて行ってもらいました。といったほうが正しいかも。

念願の尾瀬に行っておりました。
百貨さかいの酒井社長
サイクルシティーにいがたの高橋さんと3人でです。
二人ともアウトドアになれた大の大人なので、僕はついていけるか心配だったのですが、
心配は入りませんでした。それどころか、尾瀬は最高に良いところでした。
自然と、それを時間をかけて大切にしている(守っている)場所でした。

尾瀬を守る為に「ごみは持ち帰りましょう!!」
これが完璧にできていてゴミ箱がないのはもちろん、ごみがまったくありません。
携帯電話も通じません。止まった山小屋のお風呂ではシャンプー、石鹸はNG。
夕食は5時半からで9時消灯。朝食は6時半。
すごく健やかな生活でした。

天候にも恵まれ、気持ちよく山道、木道、林道をあるき、
酒井さんには尾瀬のことや山のこと(それ以外にもいろいろ)を、
高橋さんからは動物と鳥のことをたくさん教えてもらいいました。
高橋さんはそういう調査の資格もあるらしく、鳥は声を聞いただけで
何かわかっていて、かなり衝撃的でした。
ちいさな糞をみてもなんの動物かわかっているようで、すごがったです。

連れて行ってもらった僕は何も教えることは当然できず、ただただ
楽しませてもらいました。

尾瀬、行ったことのある方も多いと思いますが、
まだの方はぜひ皆さんも行ってみてください。(冬になる前に)。

よかったです。

また今度写真をアップします。

http://www.env.go.jp/park/oze/
http://www.oze-fnd.or.jp/
by h03tr | 2009-09-26 23:28 | コラム